2015年4月12日日曜日

杉のまち 智頭の桜フェアへ行ってきました。
 
智頭の街並みを歩くと杉玉が目につきます。
フェアは千代川のほとりで行われます。
お天気に恵まれましたが桜は散り始めでした。
でもフェアは山里の春を感じさせる勢いのあるものでした。
 
 
街並みにある杉玉です。
旧家にはほとんど杉玉があります。
 
 
雪解け水が流れる千代川、川面はまだ冷たく
川べりも、いまだ春遠き感じでした。
 

           
                          
        3月11日の千代川土手の桜は、まだ雪に覆われていたんです。



           土手に咲く桜(残念ながら1週間遅かったです)
           とうとうと流れる千代川、艶やかな縁台と舞台、
           春を楽しむ街の人の顔はいづれも爽やかです。



             
         
          散り始めた桜もまだ目を楽しませてくれました。
    


        山郷杉太鼓 川の瀬音に相まってなかなかの迫力でした。
        打ち手の力強い動作に感動でした。   
        

          よさこい踊りグループ輪踊(ろんど)の踊りです。
          会場に熱気が伝わります。中学生から大人までの混成
          チームですが見事な踊りでした。       
         





           智頭町のコ-ラスグループの歌です。

            

          街並みで出会ったもみじの若芽です。
          真っ赤なもみじももうすぐですね。

           
 

        
              しだれ桜も目を引きました。

                      
           駐車場で出会ったタンポポこれも抜群に新鮮でした


         
         帰りには山ウドやわらびを買って帰り、途中の平福では
         こごみをたくさん採取していい一日を過ごしてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿