2014年7月14日月曜日

たつの市新宮町野保にある”お玉の清水”を汲みに行ってきました。のどかな田園の真ん中にそれはありました。昔ながらのガチャポン(手押しポンプ)で汲みあげるのは久しぶりでした。鈴虫の飲み水や飼育箱の湿度調整に使うものです。

          昔、印幡街道がすぐ近くを通っていて旅人の憩いの場に
          なっていたとか・・・現在は煮沸して飲用可能だそうです。


           すぐ近くは新宮町馬立、ホタルが有名のようです。  
            
          のどかな田園地帯が広がります。

        
         そんな田園の中にポツンと水汲み場はあるのです。


         
        ポンプはガチャポン(手押しポンプ)で冷たい清水が出てきます。

      
       ポンプのあるところから石積みの排水溝が整備されています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿