2014年11月4日火曜日


                          11月3日は相生市相生(旧呼び名 おお)の秋祭り
          でした。昔の港町、漁師町の”おお”は古い町屋が
          連なる懐かしい街並みです。
          そこの秋祭りは天狗舞と獅子舞が中心で延々続きます。
          今日は古い街並みから紹介します。   


          この川のほとりに天満宮があります。
          小学校6年間をこの川のほとりを歩いて通った
           懐かしい、懐かしい場所なんです。
      
           
          
         天満宮 社殿は石垣の上に建ってます。 この場所が
         やがて見物客の人波に埋まります。 
         
         勇壮な天狗の舞い。天狗の息遣いがシューシューと
         聞こえ幻想な踊りのクライマックスを迎えます。

        
         獅子舞はきれいな古風な獅子です。
         舞は荒々しく大きな動作で勇壮な感じがします。




         
         ”おお”の祭りはあんまきがお土産だそうな。
         40分並んで10個1000円のあんまきをお土産に買いました。
         私は甘いものは食べなかったけど美味しいそうな・・・

 


         
          街並みの入口は相生港です。
          いまは海の駅があって休日はすごい賑わいです。

           
          てんぷら丼、海鮮丼、海鮮バーベキューを求めて京阪神
          方面からもたくさんの観光客がいっぱいです。
          海の駅から港を見ると 遠くにペーロン城の道の駅が
          見えます。懐かしい相生湾です。
          ペーロン城の道の駅にも寄ってみました。
         ここも相生の新鮮野菜と海産物を求めて人・人・人でした。

             
          約2時間の楽しいドライブになりました。   

0 件のコメント:

コメントを投稿