2015年2月28日土曜日

2月26日 播磨灘はいかなごの解禁です。
相生も3月末までいかなごで賑わいます。
 
今年は不漁で1200円/kgとかかなり高いです。
波静かな相生港です。 
 

 
相生にはいかなごの直売場が2か所あります。
スーパでも売られてますがいかなごのくぎ煮は
鮮度が大切なので直売場にみなさん並びます。

                
            相生市お魚市場の直売場です。
            いかなご以外にもお魚がたくさん売られてます。

    

           これは道の駅 ペーロン城の直売場です。
           販売1時間くらいから並んで待って整理券を貰います。
           今日は5kg/一人と制限つきでした。
         
          
           このようにお椀ですくって入れるのが特徴です。
           今日のいかなごは約4cm 煮詰めると3cmになります。 


           我が家の厨房です。 真ん中の2つの大鍋がくぎ煮
           専用鍋です。径は約40cm これで4kgのいかなごの
           くぎ煮を作る事ができます。
 
           
            
            一度鍋に入れたら触る事は厳禁です。
            じっと火力調整しながら待つだけです。

             
            煮たつと アルミホイルの落としブタをしてさらに
            煮詰めます。 約1時間くらいです。

 

           ほぼ煮詰めると鍋返しで混ぜます。
           これは状態を見ながら数回の鍋返しをします。 

 

           煮上がるとすぐに大皿にとり扇風機で一気に冷却を
           して固めます。水飴がほどよく効いて固まります。
           本日のいかなごは11kg くぎ煮になると 約8.8kgに
           なり全国の知人の処へ届けられます。
           シーズン中のいかなごの量は約70kgが我が家の
           くぎ煮事情です。  タレは10年以上 追い足ししな
           がら使う秘伝のタレです。



 
出来あがったくぎ煮です。
 

             パック詰めして全国へ送ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿