2015年2月17日火曜日

2月9日朝起きてから雪の鳥取砂丘がみたくなり
行ってきました。でも砂丘には雪も少なくしましま模様で
きれいではなく諦めて帰る事にしました。
一人旅なので行き先変更は自由気ままです。
 
 
この石塔は砂丘から帰り途、らっきょう畑の側に
あったものです。説明書もなく観光案内にもないのですが
石塔の数も多く見応えのあるものでした。
 
 
この門は砂丘近くの摩尼山にある天台宗の名刹、摩尼寺
の仁王門です。

 
 

 
                         内部には立派な仁王が左右に座して摩尼寺を
                         守っています。格子の隙間から写しました。
 
 
 
 
 



        
         仁王前の急峻な石段です。雪かきはしてくれていたので
         こわごわですが、上まで上がってきました。

 
 
途中にある石塔らしきもです。
上部は境港地震の時に倒壊したそうです。
 
 
仁王門にいたる石段の両側にある石塔や灯篭は
かなりの数が倒壊していて現存保存されています。
 
 

 


           雪がすくなかったので29号線で戸倉峠経由で帰って
          きました。 この写真は若桜町 落折集落です。
          戸倉峠の入り口です。
          ひっそりとした暮らしが息づく、平家の落人集落として
          有名です。
          

 
 




            ここから先は戸倉峠の雪道です。何処を見ても
           雪また雪、道路も雪でスタッドレスタイアでないと
           走行は難しいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿